· 

広島県竹原市・藤井酒造

日本酒
所酒造 房島屋

酒は、人が造るものではなく、自然が醸すもの

 

【純米であること】

純米酒のみを醸す全量純米蔵

日本酒は、米の酒です。米と米麹のみを原料として使用するのが日本酒本来の姿であると私たちは考えています。現代では、各蔵の考え方の相違もあり、市場には蒸留アルコールを添加した日本酒も存在します。私たちは、日本酒の原点となる酒造りを行いたいと願い、製造する酒すべてを米と米麹だけで醸造しています。

 

【完全発酵であること】

生命の力を最大限に引き出す

酒酵母がその使命を終える最後の時まで旺盛に活動を続け、米麹の糖を酒のアルコールに変えることを完全発酵と呼びます。完全発酵のためには、酒酵母の栄養源となる麹造り、さらにはその原料処理の段階からの丁寧な仕事が必要となります。完全発酵を終えて誕生する酒は、まろやかな口当たりと飲み飽きることのない爽やかな旨み、軽快なあと口のキレを兼ね備えています。私たちは、どのランクの酒であっても、この完全発酵による酒造りを心がけています。

 

【生酛造りへの挑戦】

自然の力と共に醸し出す

日本酒は、世界の酒類の中でも極めて高度な“並行複発酵”によって誕生する醸造酒です。

中でも、微生物と人間とが力を合わせて天然の乳酸を発生させ、健やかな酵母の働きを導く“生酛仕込み”は、時間も技術も労力も必要とされる高度な酒造技術。およそ二百年以上も前に考案された昔ながらの技術ですが、その手間を惜しまぬ酒造りでしか得られない強い酒質と味わいの深さを私たちは大切に守りたいと考え、現代の蔵の中でも復活させました。

 

~ちょっと縁酒~

なにかしらの縁から繋がったお酒

今回の縁、ブログにまとめましたのでお楽しみください。

 

2023年5月藤井酒造訪問

【藤井酒造のお酒】

日本酒 所酒造 房島屋 純米酒

【龍勢(りゅうせい)-Limited Series- 

 

 

この広島県竹原市の瀬戸内海の風土と毎年の気候のみでしか

産み出せないオンリーワンのお酒です!

 

【自然な味わい】

龍勢 -Limited Series- は、

すべてのお酒が伝統的な生酛製法で醸されています。江戸時代に建てられた木造蔵に住んでいる微生物が

自然の気温でゆるやかに醗酵したお酒は、竹原の風土を映し出した醸造年度によって変わる一つとして同じものはない唯一無二のお酒です。

 

【四種の米、多様な個性】

「八反錦」「八反35号」「山田錦」「雄町」

それぞれの品種は独自性豊かな個性をもった酒造りに適したお米です。

生酛製法で醸すことで味わいを構成する要素がシンプル化され、よりいっそう米たちの持つ個性が輝きます

 

【食とともに】

お酒だけでは未完成です。個性豊かな味わいは、食とともにあることではじめて輝きを放ちます。

四季折々の食材と合わせて、口福なときをお過ごしください。

 

 

 

【龍勢の名の由来】

 

酒蔵を出て、裏路地を少し歩き、古い町並みを歩くと、小山の中腹にお寺がありました。

戦国時代には山城があったそうです。

その寺の登り口に古い井戸があり、最初の酒造りの仕込み水はこの水を使われていたそうです。

(水源が浅いため、生活用水が混ざるので現在は使用していないとのこと)

その山が龍の頭の形をしており、その麓から勢いよく出る水を使用したので「龍勢」と名付けられたそうです。

 

【夜の帝王】

どのようなお料理でも合わせやすい万能タイプのお酒です。

広島県の酒造好適米である八反錦をメインに使用し、軟水仕込みの特性を活かした、口当たりまろやかな食中酒です。しっかりと麹と米の味わいを残しながら、アルコール度数を低めに抑えました。

冷酒から熱燗まで幅広い温度帯でお楽しみ頂けます。

 

関連商品