· 

夏は断然スッキリロゼワインが旨い!!

世界のロゼワイン事情。消費量は増加中↑

世界中のロゼワイン消費量は、スティルワイン全体の消費量がほぼ一定の中、2002年から2015年で30%も増えており、今なお世界的なロゼワインブームと言えます。各国でロゼワインの消費量が増加しているのですが、ワイン消費量世界1位のフランスでは、実は白ワインよりもロゼワインの方が売れています。

 

アメリカでも2015年度のロゼワイン売上は、前年比31.8%増、日本のロゼワイン市場(飲食店)も2013年からの5年間で約1.3倍となりました。

(大手飲料メーカー発表)

ロゼワインの特徴と魅力

ロゼワインは、白ワインの酸味や清涼感と、赤ワインのタンニンや味わいの複雑性など、両方の要素を兼ね備えたワインと言えます。

 

つまり、白ワインに合う料理にも、赤ワインに合う料理にも合わせやすい、汎用性の高いワインなのです。

 

また、ロゼワインは色合いで判断しやすいのが特徴です。

 

例えば淡い色合いのロゼワインには、和風だしで味付けした料理や、イタリアンならフレッシュトマトのソースが合い、濃い色合いのロゼワインには、醤油や味噌でしっかり煮込んだおかずや、煮詰めたトマトソースとよく合います。

 

またパスタやサンドイッチなど小麦を使ったランチ料理ともとても相性が良いです。

 

ロゼ色に染まっていく空にワインを傾けて、夏の長い夕暮れの時間を楽しむのも一興ですよ。

安心して飲みたいオーガニックロゼワイン

おすすめスッキリ夏ロゼ