· 

2021年3月17日春の香月ワイナリー

2021年、いよいよ4年目のワイン造りが始まりそうです。

 

3月中旬というのにこの日は暑く、

 

リリースされたばかりの「アヤブラン2020」の注文分を受け取りに伺いました。

 

暑かったので保冷バックと保冷材はもちろん持参で来ました。

 

出迎えてくれた香月さんはなんと半袖でした!!

 

 

ワイナリー横の畑を見学させていただきました。

 

今年から少しづづ収穫させるそうです。

 

まだ若い樹々たちもふっくらと芽をふくらませていました。

 

 

畑はすっかり春の装い。

 

さすが生命力あふれる自然派ワインの畑。

 

季節の草花が春の陽気に誘われ顔を出していました。

 

 

香月さんから

「これ知ってる?」と教えてもらったのが白いタンポポ。

 

突然変異ではなく日本古来から自生している固有のタンポポみたいです。

 

初めて見た!!

 

 

樹からメインとなる枝を1本だけ伸ばしてたので

 

「どんなイメージで伸びてくる枝をワイヤーを這わせるんですか?」

 

と聞くと、両手いっぱい広げて説明してくれました。

 

メインの枝の左右から枝が伸びて棚のワイヤーをつたっていくイメージだそうです。

 

将来的にはメインの枝を左右に出して(樹が太くなったら)いきたいそうです。

 

 

自然派ワイン生産者の戦友?仲間であるテントウムシくんがいそいそと働いていました。

 

自然派ワイン生産者で自分のラベルにテントウムシを描いている方結構見ます。

 

畑を守る大事な仲間なんですね。

 

 

ホントのオマケ

「香月シャンピニオンズ」は健在でした。

 

畑に植えられている椎茸の菌床のブロックからは

 

いまだに立派な椎茸が生えておりました。

 

 

今回は大きくなった椎茸をいくつかお土産にいただきました。

 

翌日、炒め物と味噌汁にして美味しくいただきましたよ。

 

ワイナリーに行った時おねだりするといただけるかもです!!