· 

香月ワインズのオレンジワイン!?

収穫から数週間…発酵も落ち着いたと聞いたので

仕事で訪問したついでに発酵も落ち着いたあの白ワインを見せていただきました。

 

9月末の台風の爪跡の影響で、いつも西都市から国富町~綾へと抜ける道がまさかの通行止め!?他にあまり道を知らない場所だったのでちょっと焦りました。

 

香月さんはあいにく所用で不在でしたので香月さんの右腕のマイカくんが対応してくれました。

※画像と一緒にいろいろアップする予定でしたが、現在このホームページ管理会社の画像の編集機能が出来なくなっているトラブルなので動画をアップしてます。

 

ナチュール(自然派)ワインのあるがままでワインを造るという言葉どおり、普通はジュースだけで発酵させる白ワインを皮ごと発酵させたので絞ったワインがオレンジワインになってました。

上澄みのワインはもっと透き通っていました。これは底に沈んだ皮と共に絞ったのでこんなに濃いオレンジ色になったそうです。

いずれ上澄みワインとも混ぜるので瓶詰めされる時はもう少し薄い色合いになるとのことでした。

楽しみです。