· 

焼酎の会初参加で出逢いあり

2018年5月

 

知人の紹介で宮崎市の地鶏を使った料理が魅力の

 

 

「地鶏やまぢ」さん(このお店も初入店)にて

 

定期開催されてる「焼酎の会」に参加。

 

 

 

毎回様々な焼酎蔵元の方が来られて

 

自社の焼酎の魅力を伝えてくれるという

 

素敵な会だそうです。

 

 

この時の蔵元が「すき酒造」さんでした。

 

 

 

杜氏の内藤さんも同席で(写真は社長さん)

 

 

 

初の「すき酒造」さんの

 

 

 

焼酎をいただきました。

自慢の地鶏を使った料理が続々出てくる中、

 

すき酒造さんの焼酎も登場!!

  最初の一本はこれ

 

「いもDEリカー37%」

 

梅酒などを漬ける

 

ホワイトリカー(これは個性ほとんどない

 

甲類焼酎)を

 

乙類焼酎(今は本格焼酎とも言う)で

 

造ったもの。

 

しかも長期で瓶熟成していたもの

 

熟成により角がとれて

 

軽やかで飲みやすい

 

食前焼酎でした!

料理も美味しく、

 

店奥の座敷二間に用意された席はいっぱい。

 

蔵元さんとのトークも盛り上がっていました。

 

右の写真で立たれてる方が杜氏の内藤さんです。

 

次々に飲ませてもらう焼酎がどれも美味しくビックリ。

 

県内の焼酎に対しての勉強不足を痛感しました。

 

翌日には蔵のほうにご連絡して取引のお願いをしました。

 

快く承認していただきホッと一息。

 

 

イベントで飲んだ焼酎はどれも「季節限定」発売の焼酎でしたが、

 

通常の焼酎も実に味わい深く美味しい焼酎であることに気づかされました。


すき酒造の焼酎