· 

サイコパス的要素を持つ人が近年支持されやすい

サイコパス

先日、録画していた番組で面白い内容があったので紹介します。

 

「サイコパス的要素を持つ人が近年支持されやすい」

 

 

サイコパス・・・??

 

 

あまり聞きなれないし、なんか超能力みたいな名前だなあと思って観てました。

紹介してくれたのは

ゲストコメンテーターとして参加されてた、脳科学者・中野信子さん。

さんまの「ほんまでっかTV」

の方が親しみがある方かな?(自分はあまり見たことないけど)

 

 

彼女の著書「サイコパス」から紹介される内容です。

 

「サイコパス的要素を持つ人が近年支持されやすい」

そもそも「サイコパス」とは?

サイコパスとは

 

「反社会性パーソナリティ障害」のこと

 

えーーーー!?

「こと」って言われてもますますわからん!

どうやら、犯罪者とは違って性格障害のようなものだという。

反社会性パーソナリティ障害とは

「反社会生パーソナリティ障害」を持つ人には次の5つの要素があるという

 

 

決断が早い

 

人がためらうことを平然と行う

 

相手の立場に立って考えない

 

自分の損得を優先

 

支配欲が強い

 

など 

ん?すぐにピンとくる人物が思い浮かぶ。

みんなも良く知ってるあの人だ!

なぜ支持されるの!?

信子さんが言うにはこうだ

 

例えば

普通の人間にとって「何かを決断する」のは脳に負担がかかること

そして「微妙な決断」には心にも負担がある

 

サイコパス要素を高く持つ人はこういった決断が早いし、何でも自分で決めたがる

これは普通の人にとってはとても楽なこと、そういう人のフォロワーになるのが楽

自分の代わりに決めてくれる

つまり支持をしたくなる。

 

こういった要素は歴代のアメリカ大統領に特徴が強いという。

2018MVPサイコパサー

特に現代のアメリカ大統領トランプ氏

 

(キターーーーー!!やっぱりこの人ね、皆さんも上の5つの特徴を読んですぐピンときませんでした?)

 

おめでとう!トランプさん

 

人がためらうことを平然と行う

 ○米朝首脳会談をすぐ決める

 

相手の立場を考えない

 ○メキシコに壁を作る

 ○多くの側近を次々と更迭

   ※思う通りになる人を側近にしたい

 

なるほどなるどほど

他には著名人な人

 

 

日本人にわかりやすいところで

織田信長

 

ケネディ大統領

スティーブ・ジョブズ

 

 

この人達に共通するキーワード

 

危機対応型の人物

○他の人では混乱した状況の中なかなか対応に困る時にもすぐに「決めれる」答えを出せる

○それが正解だろうが間違いだろうが力強く進んでいける

 

ところに特徴がある。

 

そして今でも人気のある方ばかり

○自分が出来ない決断を出来る

○言葉が非常に力強い

○この人なら信頼出来ると一瞬思わせれる(それが長期的に続くかどうかはさておき)

○その場の混乱した状況からこの人は救ってくれるんじゃないか

○あるいは閉塞した状況を打破してくれるんじゃないかと期待出来る

 

という特徴がある。

 

○そして自分の演出も上手い

自分を良く魅せることが上手い(内実が伴っているかは別)。

魅力的に魅せる技術に長けている。

サイコパスは経営者に多い!?

一般にはサイコパス的要素のある人は100人に1人いると言われ、

CEO(経営最高責任者)には20人に1人といわれている。