· 

2017年3月28日

今朝は綾町の香月農園さんに新年度のワイン造りの見学に伺いました(^^)

新しいワイナリーの建設予定地を見せてもらったり、

新しく増やしてるブドウ農園見せてもらったり、

 

マッサンばりに都城の業者に発酵用のオーダーしたステンレスタンクを見せてもらったり、一年目の赤ちゃん苗木やぷっくり膨らんできたシャルドネの樹の萌芽を見たり、

これから毎年続いていくワイン造りの第一歩を見せていただきました(^^)

いよいよ今年出来たブドウで仕込むワインが香月ワイナリーの第一号ワインになるようです。まだ今年のブドウも出来ていませんが出荷予定は来年の2月のようです♫

 

楽しみ〜!!

余談ですが、

ずっとだいたいこんな感じのイメージと効果だけ知っていたワイン製法「マセラシオン カルボニック」の具体的なイメージや狙ってる効果など改めて知れました(^^)

 

やっぱ現場でワイン造ってる人の声って面白い( ̄∇ ̄)