プライベートリザーブ マスカット・ベーリーA 2014

¥3,300

  • 在庫あり

【プライベートリザーブ マスカット・ベーリーA 2014】

 マスカット・ベーリーAに私たちはさらなる可能性を求めました。それは長期樫樽貯蔵です。

数ヶ月ステンレスタンクで寝かせ、さらに4年程度フレンチオークでじっくり熟成させました。熟成を重ねたマスカット・ベーリーAは、オークの香りと果実香が心地よい調和をみせ、上品な味わいに仕上がっています。

 

熟成を感じさせる淡いオレンジがかったガーネットの色調をしています。クリアで清澄していて、柔らかさと優しさのある上品な印象です。粘性は中程度で、色調から感じる繊細さとは対極し、凝縮感を感じます。歳月を想像させる色調と、凝縮感のある粘性から、香り・味わいへの期待をさせてくれます!!

 

フレンチオークの上品な香り、チョコレートや微かに感じるバニラのような甘い香りを楽しめます。同時に、紅茶・腐葉土・ニッケイの葉・ハーブといった複雑な香りも感じます。グラスを回すと熟した果実、スモーキーな印象とミントのような清涼感も顔を覗かせます。上品な樽香に多種多様な香りが混ざり合うことでの、複雑香が飽きの来ない香りに仕上がっています。

 

口全体に広がる酸味が心地よく、後から来るタンニンが全体の味わいをまとめています。

ボディとしては決して強くはありませんが、凝縮感はあり、微かに感じるベリー系の甘みや紅茶のような嫌味のない苦みも感じます。余韻はやや長めで、鼻から抜けていく樽の風味が柔らかく心を落ち着かせてくれます。

品種特有の果実味が年月を経て柔らかく、酸味とタンニンとを上手く調和し、余韻の長いエレガントで滑らかな仕上がりになっています。

 

【優しい酸味のあるソースや食後の一杯のお供にぜひ!】

繊細なワインですので、12℃~15℃くらいの常温でお楽しみください。

合わせる料理としては、ローストビーフの優しい味わいにバルサミコソース、またはポン酢などでも◎ワインの酸味とソースの酸味とが絶妙な相性を魅せます!!また、肉じゃがやすき焼きなどにも相性が良い。

食中以外にも、食後に生チョコやハード系のチーズと合わせてもお楽しみ頂けます。

 

【受賞歴】

ジャパン・ワイン・チャレンジ2020・銅賞

インターナショナル・ワイン・チャレンジ2019 奨励賞

商品名 プライベートリザーブ マスカット・ベーリーA 2014
 生産者 都農ワイナリー
産地 宮崎県都農町
容量 750ml
種類 ワイン
タイプ
ミディアムボディ
ヴィンテージ 2014
発送方法 通常便(夏場はクール便)

都農ワイナリーの商品