ベンロマック シングルカスク 2010

¥9,400

  • 在庫あり

【ベンロマック シングルカスク 2010】

 

1898年設立のベンロマック蒸留所。1993年にシングルモルトのパイオニアで老舗ボトラーのゴードン&マクファイル社が新オーナーとなり、大々的な修復後、1998年10月チャールズ皇太子の立会いのもと正式に再開されました。

わずか5人のスタッフで、皆が全工程を担当し作られるこのハンドメイドモルトは、様々な品評会にて数々の賞、トップクラスの評価を得ていて、業界で常に注目を集めています。

 

ベンロマック全てのウイスキーには、麦を初めとする原料をスコットランド産にこだわり、製造工程も機械やコンピューターを使わないと言う、全てにおいて1960年代以前の昔ながらのスペイサイドモルトを目指したコンセプト・素晴らしさが色濃く反映されており、特にスタンダード品である「ベンロマック 10年」は、オフィシャルのスタンダードとは思えないクラスをはるかに超えた品質で、大変ご好評いただいております。

 

そんなベンロマックは、昨年ボトルデザインが一新され、また21年物がラインアップに加わるなど、さらなる進化をし続けておりますが、今回のご紹介は、注目度NO.1!年に一度、シングルカスクとしてくるオファーの中から選りすぐった日本市場限定スペシャルカスク「ベンロマック シングルカスク FOR JIS」です。

NEWボトルとなって初となるリリースですが、内容は、「2010ビンテージの10年熟成」。

正にスーパースタンダードの10年の主たる原酒を樽出しで、今のこの蒸留所のクオリティが存分に感じられ、これがベンロマックだ!と真の実力を味わうことが出来ます。

この年数&度数で、アルコールの刺激や未熟感が全くないのはなぜでしょう?通常ラインアップとは違う、この貴重なボトルをお見逃しのないようお願いいたします。

 

 

 

ベンロマック蒸留所

創業は1898年。

 

市場で認知されるようになってきたのは、ボトラーズ業界最大手のGordon & Macphail社の傘下となり、シングルモルトのリリースが強化された2000年代以降のこと。

 

特にスタンダードリリースの10年が登場したのが2009年ということもあり、歴史に反して新鋭の蒸留所という印象すらあります。

 

【当店ソムリエコメント】

 甘味、旨味、わずかなピートのニュアンス、バランスが良い。シングルモルト好きを納得させる素晴らしい1本。

 

商品名 ベンロマック10年
製造元 ベンロマック蒸留所
産地 スコットランド・スペイサイド
容量 700ml
種類 ウイスキー
特徴1 シングルモルト
特徴2  
度数 43度

シングルモルト・スペイサイド