アードベック10年

¥4,884

  • 残りわずか

【アードベック10年】

爽快なピート香や磯の香りを思わせる個性的な味わいが、人気の1本。

シングルモルトの代表的な逸品として世界中を魅了し続けています。

 

【アードベック蒸留所】

アードベッグ蒸留所は、 アイラ島の南岸のアードベッグにあるスコッチ・ウイスキーの蒸留所である。

「アードベッグ」という名前はゲール語で「小さな岬」。

蒸留所はLVMHモエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトンが所有しており、ピート香の強いアイラ・ウイスキーを生産している。蒸留所ではポート・エレンの麦芽製造所から供給される大麦麦芽を使用している。

 

アードベッグのウイスキーは55ppmのフェノール値を持つ麦芽を使用しており、世界で最もピート香が強いとされている。

 

【キーモルト】

ブレンディットウイスキーのキーモルトとして使用される先は・・・

これらのブレンディットを飲む時にこのウイスキーの持つニュアンスを探してみるのも楽しいですよ。

Ballantine

 

 

【アードベギャン】

 

世界中に熱狂的なファンを持つアードベックです。そんな熱いファンのことを「アードベギャン」と呼ぶそうです。

 

 

【当店ソムリエコメント】

私も大好きな1本です。アイラのシングルモルトを象徴する1本だと思います。

 

しかし初心者にはいささか難易度の高いウイスキーであることも事実でしょう。

やはり強烈なピート香と潮の香りが抵抗あると思います。

  

初飲みは必ずつまずきます(例外あり)。

好きになるかならないかのポイントは3回目だと思います。

三国志の劉備が諸葛孔明を口説いたように時間をかけて3回です。

 

飲み方は自由。最初に無理と思っても、時間を空けて(最低2週間くらい)チャレンジしてみてください。

身体の中にワクチンのようにこの香りの抗体?が出来てきます(注)エビデンスなし

3回目に飲んだ時に「あ!コレ飲めるかも」と感じたらおそらくハマります。お試しあれ。

 

 

商品名 アードベック10年
製造元 アードベック蒸留所
産地 スコットランド・アイラ
容量 700ml
種類 ウイスキー
特徴1 シングルモルト
特徴2  
度数 46度

シングルモルト・アイラ