2019ファンティーニ コレクション ヴィーノ ロッソ

¥1,700

¥1,590

  • 在庫あり

【ファンティーニ コレクション ヴィーノ ロッソ】

 

≪冷やしても美味しく飲める夏向きの赤ワイン≫

 

 

 アブルッツオ州キエーティのオルトーナ、サン サルヴォ、ポッルトリの畑の葡萄を使います。

チリエジョーロは中部イタリアで栽培される品種で、ブレンドすることですぐ楽しめるワインとなります。

100%除梗します。

よりフレッシュな果実の香りを得るため、低温(21~23度)で発酵、醸しを行います。

ルモンタージュ(発酵槽の下のワインを吸い上げ上からかけて、より発酵を促すこと)の回数は、通常より少なくします。

 

ガーネットがかった輝きのあるルビーレッド。

プラムやチェリーなど赤い果実のアロマと風味があります。

フレッシュでしなやか、非常にバランスのとれた味わいです。

 

ヴァレンティーノ(社長)が東南アジアで「冷やしても美味しい赤があれば買うのに」と言われたことがきっかけとなり、開発しました。

 

「冷やして(7~8度)飲んで欲しい。

ピッツァ、パスタ、魚料理にもOK。口に含んでもひっかかるタンニンはありません。

ワイン通にも初心者にも受け入れられるワインです」と、

 

デニス ヴェルデッキアは話していました。

冷たく冷やしても、通常の提供温度で出しても美味しいという、他にはないユニークなワインです。

 

ファルネーゼ

 

ファルネーゼは、1994年に設立されました。

ファルネーゼの名前は、16世紀にオーストリアの王女マルゲリータが、ファルネーゼ家の王子と結婚し、この土地でワイン造りを奨励したことに因んでいます。

 

「小規模農家の葡萄を買う」

質の高い葡萄を得るには、専門知識があり情熱を持った小規模農家と長期契約を結んで葡萄を買うことが、広い自家畑を所有し、多くの季節労働者を雇うより良いと考えています。農家とは5年単位で契約。量で買うのでなく、良い畑をha単位で買い取ります。

 

「13人のワインメーカーチーム」

若いワインメーカーを雇い、北半球と南半球で1年に2回、収穫とワイン造りを体験させ、通常の2倍の成長を促しています。そして、2人の経験豊かなワインメーカーが、サッカーチームの監督のように、若いワインメーカーに的確な指示を与えます。

 

「売れる3つのこだわり」

1:魅力的なパッケージ。手に取ってもらうため、見た目も大事。

2:(当然)高い品質。

3:優れたコストパフォーマンス。

 

素晴らしい品質でリーズナブルな価格のワインを造るのは、とても難しいことです。

ファルネーゼが目指すところは、まさにこれです。

 

「土地ごとの個性と共通のスタイルを持つ、ファルネーゼ グループ」  

トスカーナのテヌーテ ロセッティ、

カンパーニャのヴェゼーヴォ、

プーリアのヴィニエティ デル サレント、

バジリカータのヴィニエティ デル ヴルトゥーレ、

シチリアのザブをグループ傘下に収め、フィリッポ バッカラーロを軸に、技術や情報を共有して、素晴らしいワインを造っています。

 

<評価>

 

辛口評価で知られるルカ マローニのワイン誌「グイダ デイ ヴィニ イタリアーニ」で

2005、2006、2007年度版と3年連続、また2012、2013、2015、2016、2017、2019年度版でも、2,500以上の生産者の中からイタリアのナンバーワンに選ばれています

 

【当店ソムリエコメント】

まさに目から鱗の辛口ロゼワインです。これを飲んでからはロゼワインの魅力にハマりました。

一度は飲んで欲しいハイコスパのロゼワインです。

商品名 ファンティーニ コレクション ヴィーノ ロッソ
生産者 ファルネーゼ
産地 イタリア・アブルッツォ
容量 750ml
種類 赤ワイン
葡萄品種 モンテプルチャーノ・サンジョヴェーゼ・チリエジョーロ
味わい ミディアムボディ
受賞歴  
発送方法 夏場のみクール便使用

ファルネーゼのワイン